ノベルティーにするオリジナルタオルは、デザインがとても重要なポイントになります。日常的に使ってもらうことが企業や商品のPRにつながるため、「持っていたい」「使いたい」「誰かに見せたい」と思うようなものにすることが大事です。そこで、アニメ・キャラクターが付いたオリジナルタオルをノベルティーとして作成可能かどうかを解説します。
ノベルティーのメリット
ノベルティーは、無料でもらえるうえに個数が限定であることがほとんどです。「無料でもらえるなら欲しい」「今しかもらえなら欲しい」という人間心理をくすぐると多くの人に受け取ってもらえます。使うことで企業名や商品名を広く拡散してもらえる点はノベルティーならではのメリットといってよいでしょう。しかも、ノベルティーの宣伝効果は1回だけでは終わりません。使い続けてもらう限りは企業名や商品名などが何度も人の目に触れます。ですから、テレビコマーシャルを1回見てもらうよりも、人の脳裏に深く焼き付く可能性があります。宣伝を受けているという自覚がないうちに企業名や商品名を見慣れていくことで、企業や商品を好ましいものであると感じるようになる点がノベルティーグッズを配布する最大のメリットです。
タオルをノベルティーにすることのメリット!ユーザーは実用品を求めている!
ノベルティーを作る意味を考えると、受け取った人に使ってもらえるものでなければならないということがわかります。その点はユーザー側の気持ちも同じで、どうせもらうなら普段使えるものがいいと思うようです。せっかく受け取っても、使い道のないものは処分するかしまっておくかしかありません。それではもったいないと受け取る側のユーザーも感じます。ですから、実用性の高いタオルをノベルティーにすると喜ばれるわけです。世の中にタオルは使わないという人はまずいないでしょう。タオルは誰にとっても実用性の高いものです。また、さまざまな場面で使えるという使い道の幅広さも兼ね備えています。日常生活のなかでも特に使用頻度の高い実用品であることを考えると、ノベルティーグッズとして喜ばれるものであることは間違いありません。
オリジナルタオルなら既製品にないものをノベルティーとして作ることが可能!
オリジナルタオルのよさは、既製品にはないようなおもしろいデザインを取り入れることができる点です。既製品の場合は最初から大量に同じものを作るため、売れないようなものを作るわけにはいきません。思い切った冒険ができないのが普通です。それに対して、ノベルティーの場合、もらう人が不快に感じるようなものでなければ、デザインも冒険が可能です。オーダーメードで1から作るような場合には、色もイラストの配置も細かく好みに合わせてもらえます。なかなか世の中に出回っていないような珍しいデザインのタオルに仕上がったら、ぜひ1枚持っておきたいと思ってもらえるはずです。センス良く仕上がっていたら、きっと人前で使ってみたくなるでしょう。
アニメ・キャラクターのオリジナルタオル作るときのポイント
アニメ・キャラクター入りのオリジナルタオルを作成するときに気を付けなければならないのが著作権の問題です。いくら自由なデザインでタオルを作成できるとはいっても、著作権侵害は許されません。著作権のある著作物に関しては、著作者の承諾なしに無断で利用してはいけないということが法律で決められています。また、著作者に黙って著作物の中身やタイトルを変えたりすると著作者人格の侵害と判断されることもあります。ただし、アニメ・キャラクターでも作者の死後50年以上経っている者に関しては著作権侵害にはならず使用可能です。ノベルティーとしてオリジナルタオルを作成する場合、難しいのが「販売目的ではない」という点の解釈です。無料で人に配り使用するのも個人レベルという点に注目すると、既存作品からデータを借用したうえでオリジナリティを持たせた作品に仕上げた場合は、パロディーと認められるケースもあり得ます。作成前に著作権の問題は必ず確認するようにしましょう。
ご相談・お問い合わせこちら