2018/05/17

マフラータオルがノベルティとして人気な理由とは?

ラブラボタオル編集部

企業の販促活動のひとつとして欠かせないのが「ノベルティ」です。企業のオリジナルノベルティをユーザーに配布することで、効果的に知名度の向上を目指せます。なかでも、多くの人に喜ばれやすいとされているのが「マフラータオル」です。数あるノベルティのなかでも、なぜマフラータオルが人気を集めているのでしょうか。きちんと理由を知ることで、よりユーザーの関心を引く、魅力的なノベルティを制作できるでしょう。ここでは、マフラータオルがノベルティとして人気な理由について紹介します。

ノベルティは実用品がベスト

ノベルティにはさまざまな種類があります。なかでも、年代や性別を問わず人気の高いノベルティは、「実用品」だといわれています。なぜなら、どんなに趣向を凝らしたノベルティであっても、ユーザーにとって不要なものであれば、受け取るメリットを感じにくくなるためです。そのため、ノベルティを作る際は、ユーザーが「もらってうれしい」「家にあっても困らない」と感じるものを意識することが基本だとされています。
それに、実用品であればユーザーが日頃から活用してくれたり、ノベルティを身近に置いてくれたりする可能性がぐっと高まります。ノベルティに企業名や商品名を入れておくと、普段から自然にユーザーの目につきやすくなり、親しみを感じてもらいやすくなることが期待できるのです。

タオルを肩にかけるとロゴが目立つ

実用的なノベルティのなかでも「タオル」は特に人気が高いアイテムです。タオルは自宅で洗顔をするときやお風呂に入るときなど、さまざまなシーンで使用しやすいというメリットがあります。それに、タオルは自宅だけではなく、外でも活用できるシーンが多いことが魅力です。特に、汗をかきやすい夏場の時期や屋外でのスポーツ観戦などには、ノベルティタオルが活躍するでしょう。
ノベルティのタオルはハンカチのような小さなサイズや、バスタオルのような大判サイズなど、さまざまな種類があります。なかでも、宣伝効果が高いとされるのは「マフラータオル」です。マフラータオルはハンカチよりも面積が大きい分だけ、企業のロゴや社名などを入れやすく、ユーザーに対して企業を強くアピールできます。さらに、マフラータオルはバスタオルなどの大判サイズに比べると、カバンに入れられたり肩にかけやすかったりするサイズであることが魅力です。
それに加えて、マフラータオルは肩にかけるとロゴやデザインが目立ちやすく、使用しているユーザーだけではなく、周りの人に対して効果的に企業のアピールを行えます。このように、ユーザーと企業のどちらにとってもメリットの大きいマフラータオルは、ノベルティとして高い人気を集めているアイテムなのです。

低コストで自由なデザインができる

マフラータオルは、生地に染料を染み込ませてデザインを表現する「プリント加工」を用いることが一般的です。プリント加工の種類は大きく分けて「枠有りプリント」「全面プリント」「インクジェットプリント」などがあります。
枠有りプリントは、くっきりとしたデザインに仕上がることが特徴です。また、コストパフォーマンスに優れていることも魅力と言えます。全面プリントは、タオルの端までデザインを表現することが可能で、優しくやわらかい風合いを実現できます。細部にまでこだわったデザインのタオルを制作したいという場合は、全面プリントを選ぶのも良い手でしょう。インクジェットプリントは、フルカラー印刷によりワンランク上の仕上がりを目指せます。高級感があるため、特別なノベルティを制作したいというときにも便利です。
マフラータオルは低コストで自由にデザインできることが魅力です。好みのデザインやロゴをうまく組み合わせることで、独自性の高いノベルティを手軽に制作できます。

おしゃれなマフラータオルで効果的なアピールを

デザイン性の高さや、日常使いしやすい万能性が魅力のマフラータオル。企業の販促ノベルティとしてはもちろん、イベント時にチームでおそろいのマフラータオルを制作するなど、さまざまな用途があります。周りの視線をぐっと集めやすくなるおしゃれなマフラータオルで、効果的にアピールしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。
タオルプリントの
ご相談・お問い合わせこちら