企業名や商品名を多くの人に知ってもらうために、宣伝や広報の一環として作成されるのが販促品です。名前やロゴがプリントされた販促品は世の中に多く出回っています。しかし、興味を持って使ってもらえなければ目にしてもらう機会を失い、宣伝や広報としての意味をなしません。実際のところ、販促品にはどのようなものが好まれるのでしょうか。ここでは、人気の販促品について紹介します。
どんなものが適しているの?販促品としてふさわしいアイテム
宣伝や広報活動として企業などにより無料配布される販促品ですが、消費者から無料でも欲しくないと思われてしまっては元も子もありません。実際に販促品を使ってもらい、そこにプリントされている企業名や商品名を広く知ってもらうことが一番の目的だからです。重要なのは、手に取って使ってみたいと思ってもらえるようなアイテムなのかということです。
では、一体どんなアイテムが販促品としてふさわしいのでしょうか。ターゲットにもよりますが、一般的には普段から使ってもらえるような実用品がよいでしょう。あれば使うし、いくつあっても困らないというような実用品であれば、日常生活にも取り入れてもらいやすく、企業名やロゴを目にしてもらう機会も増えることが見込まれます。年齢や性別を問わない実用品なら、多くの人に手に取ってもらえることでしょう。
販促品として配られるものとは
では、実際に販促品としてどのようなものが配られているのでしょうか。多く見られるのが事務用品です。ボールペンやメモ帳などはサイズ感も手ごろなので受け取ってもらいやすく、誰がもらってもいくつあっても便利なので人気があります。カレンダーやクリアファイルなども、販促品としてよく利用されています。普段の生活で使う機会や目にする機会も多く、企業名や商品名に親近感を覚えてもらいやすい点も強みのひとつといえるでしょう。
また、事務用品と同様に多く見られるのが日用品です。タオルやティッシュ類は日常生活で不可欠なものなので、いくつあってもうれしいという心理が働くのかもしれません。タオルで手を拭くたびに、またはティッシュを使うたびに企業名や商品名が視界に入る点もポイントです。キッチン雑貨などは主婦に喜ばれる一品として人気があります。
販促品におすすめ!オリジナルタオルの魅力
日常生活でほぼ毎日使用しているタオルはまさに販促品にぴったりのアイテムです。洗顔後のフェイスタオルやシャワーのあとのバスタオル、外出用のハンドタオルは必需品として非常に重宝します。いろいろなシチュエーションで活躍の場があるタオルは、老若男女問わず喜んでもらえることでしょう。さらに、オリジナルタオルであれば好みの素材やデザインを選ぶことができ、イメージ通りの一品を仕上げることが可能です。
企業名を入れるだけでなく電話番号や住所、ホームページのURLをプリントすることで、実際にサービスを利用してもらえるチャンスが広がる可能性があります。ロゴをプリントすれば、視覚的にも印象づけることができるでしょう。タオルは洗濯すれば何度でも使うことができるので、そのぶんなじみのある存在としてロゴにも親しみを覚えてもらう効果が期待できます。バスタオルからフェイスタオルやハンドタオルまで、目的や利用シーンに合わせたオリジナルタオルは販促品におすすめのアイテムです。
オリジナルタオルの制作ならラブラボにお任せ
ラブラボではオリジナルタオルの制作を行っています。サイズやカラー、素材などの種類も豊富なので、希望通りのオリジナルタオルを作ることができます。手描きデザインでも最終的にプロが仕上げてくれるので安心です。初めての場合や、どのように注文すればよいのかわからない場合には、お問い合わせフォームだけでなく電話やメールでも相談を受け付けています。相談や見積もりは無料なので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。法人の場合には出張訪問やオフィスでのヒアリングも可能です。個人の方にも、プチギフトや記念品用としてオリジナルタオルの制作に対応しています。
ご相談・お問い合わせこちら